bonのリアル相談室NO1.|採用コスト削減に悩んでいる経営者様
bonでは、各業界さまざまなお悩みのご相談をいただきます。
お客様の実際のお悩みから、どのようなご提案を行っているかについて
お話しさせていただきます。
採用に関するお悩みは企業の共通課題
「採用にお金をかけても、なかなか良い人材が集まらない…」
「採用にお金をかけすぎているが、本当にこんなにお金をかけないと採用できないのか…」
こんなお悩みを抱えている経営者様は少なくないのではないでしょうか?
bonへご相談いただいた経営者様も、以下のようなお悩みを抱え
非常に困っておりました。
・エージェントに依頼すると採用単価が高い
・メディア掲載からは応募すら来ない。
上記のようなお悩みを解決する際に
bonがどのように施策を導き出しているかをご説明します!
なぜ、採用活動がうまくいかないのか?
採用活動がうまくいっていない企業様は
ターゲットとする人材の本当の声に耳を傾け
御社の強みなど、競合との差別化を明確にしていないからかもしれません。
bonではこれらの情報を
憶測ではなく、データに基づいた効果的な採用戦略を導きだし、ご提案しています。
徹底的な市場調査と競合分析から
現在の課題と目指すべき方向性を洗い出す
bonでは、憶測のデータでご提案することはまずありえません。
なぜなら、本当の意味で成果につながるご提案が出来ないからです。
◆ 市場調査
数千人規模で業界関係者へ市場調査(アンケート調査)を実施いたします。
例えば
①業界に対するイメージ調査
どの業界にも「給料が安い」「汚い」「休みがない」などの
業界に対するネガティブなイメージがあります。
求職者が不安に感じるポイントであり
それらに対する対策を行うからこそ、選ばれる会社になるのです。
②欲しい職種の方の行動分析
対象の職種の方がどういう気持ちで、どの媒体を見て転職を考えたのか
そしてなぜ今の会社を選んだのかなどを洗い出します。
これらのアンケート結果により、欲しい職種の方の行動を細かく分析することができ
1番有効的な施策が見えてきます。
◆ 競合調査
競合他社がどのような施策を行っているのかを徹底的に調べ上げます。
例えば
①市場調査で調べ上げたネガティブなイメージに対しての対策
②どのようなコンセプトを打ち出しているか
③何を強みとしているのか
④どのメディアを使って求人しているのか
⑤その他行っている施策など
これらを調べ上げることで、以下の内容が明確になるのです。
・競合他社が対策をしているけど、出来ていないこと
・すでに対策ができていること
ここまで調べ上げれば
対応すべき対策が浮き彫りになってきますよね。
もちろん私たちの対応範囲外(ハローワークの活用など)である施策も見えてきます。
それらを踏まえて、どの施策が最善であるかを導き出し
ご提案しています。
私たちが目指しているのは
目の前のお客様を喜ばせることです。
その答えが例え私たちの対応範囲外だったとしても
お客様が目指す未来に少しでも早くたどり着けるようにサポートすることが重要だと考えています。
様々な施策の中で
どこまで対応すべきなのか?
調査結果から、お客様の対応すべきことが見えてきました。
全てを対策していただければ
必ず良い結果につながるでしょう。
しかし、ご予算は必ずありますし
全てを一気に進めることは難しいですよね。
対応すべき施策に優先順位をつけ
お客様のフェーズごとに何をした方が良いかまでご提案させていただきます。
お客様が目指す未来に向けて
ご予算内でどこまで行うかは一緒に考えていきましょう。
最後に
求人メディアにたくさん出したとしても
受け皿となる採用サイトがボロボロだと
「本当にここは大丈夫なんだろうか。。。」と思いませんか?
ターゲットがどういった経緯で
どういった媒体で検索し、他社との比較をどこで図るのか
これらを定量的なデータをもとに算出し
フェーズごとに優先順位をつけてご提案しています。
おせっかいな制作会社bonでは
さらにコンセプト設計などを含む
ブランディングにも力をいれているため
競合他社に負けない結果につながるのです。
私たちは課題に向き合うとき
業界の採用課題を解決するつもりで立ち向かいます。
それが必ずご相談いただいた企業様にとっての
目指したい未来へとつながり、喜んでもらえると考えているからです。
採用課題に限らず
ホームページをリニューアルしたけど
なかなか結果に繋がっていないなどのお悩みを抱えている方は
ぜひお気軽にご相談ください。