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旭テクノロジー

採用サイトのリニューアルで、エントリー数UP

https://atcl.co.jp/recruit

採用サイトを構築し、エントリー件数を増加。
企業ブランディングの向上にも貢献。

サイトを見る

課題・プロジェクトの目的

大手企業をクライアントに持ち、プラント事業・再生可能エネルギー事業・ドローン事業を展開する将来性の高い旭テクノロジー様。

その一方、建設業界全体の人材不足の影響を受けており、採用人数は限られ、採用できてもエージェント経由が多く、採用単価が高騰。
抜本的な採用戦略の改善が必要な状況だった。

課題・プロジェクトの目的

大手企業をクライアントに持ち、プラント事業・再生可能エネルギー事業・ドローン事業を展開する将来性の高い旭テクノロジー様。

その一方、建設業界全体の人材不足の影響を受けており、採用人数は限られ、採用できてもエージェント経由が多く、採用単価が高騰。
抜本的な採用戦略の改善が必要な状況だった。

実施したこと

bonからは、エージェントや求人サイトへの依存度を下げるためのオウンドメディアリクルーティングを提案。
まずは1ページ構成の採用サイトを立ち上げ、自社メディアからの直接採用を可能にする戦略を採用。

市場調査で建設業界の現状やターゲットの悩み・不安を洗い出し、人事部長や社長との打ち合わせで競合との差別化要素を抽出。
アットホームで仲が良く、将来性と安定性を備えた職場環境、子育て支援や教育制度への注力など、建設業界の一般的なイメージとは異なる強みを明確化。

これらを具現化するコンセプトとして「SWITCH!」を策定。
企業の電気事業との親和性と、業界イメージを切り替えるという意味を込めた。

情報設計では、企業理念やビジョン、事業内容を提示して認知を促進。
続いて、一般的な業界像と異なる自社の強みを詳細に掲載。

デザインは、業界の旧来的な印象を払拭する先進性と、アットホームな空気感を両立。
撮影とインタビューを実施し、社内の雰囲気や先輩社員の人柄を視覚的・文章的に表現。

結果として、採用サイト経由のエントリーが増加。
また、エージェント経由の面談者からも「採用サイトを見て応募を決めた」という声が増えた。

さらに、この採用サイトを見た社外の方の推薦により、兵庫の優良企業100選にも選出され、企業ブランドの向上にもつながった。

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